Merry Hempstersのリップバーム。

iHerbで購入しました。発売当時は日本に送ってもらえない商品に分類されていてがっかりしていたのですが、間もなくOKに。

Hemp Lip

NNSのHand & Body Lotion

こちらのボディローションは2ozと8ozがあるのでお試しに小さいほうを買ってみました。香りはHoney Orangeです。
Hugo NaturalsのVanilla & Sweet Orangeと似た甘い香りなので、今の季節は外出前に使うのはちょっと重いかも。

ココアバターやシアバターも入って少量でもしっかり潤うローションです。
防腐剤としてフェノキシエタノールとカプリリルグリコールが使われています。

Hand and body lotion

Lamas Botanicalsのシャンプー。

Soy Hydrating ShampooConditionerを使いました。
自然派をうたうシャンプーで、わたしが今まで試してみたものの中で一番しっとりした洗い上がりだと思います。
泡立ち・指どおり・すすぐ時の感触など、一般のものとほとんど変わらないようなので、オーガニック系の使い心地にいまひとつ馴染めないけれど、SLSを含まないものを使いたいという方にも良さそうです。

今の季節ですと毎日使っているとわたしの髪ではちょっと重く感じるので、数日に一度はさっぱりめのGiovanniのRoot66を使っています。冬に使うとちょうどいいのかもしれません。
香りは杏仁豆腐のような感じで好き嫌いが分かれるかも。

Lamas Botanicals

ブロッコリーシードオイル。

先日マンデイムーンさんで購入したブロッコリーシードオイルをヘアケア用として使ってみました。
このオイルはエルカ酸という脂肪酸を50%も含んでおり、シリコーンのような性状なのだそう。

色が深めの黄色なのとブロッコリーのにおいにちょっと引きましたが、わたしは何も加えずそのまま、シャンプー後のアウトバストリートメントとして使用しました。
椿やココナッツ、ホホバなど髪に適すると言われるオイルでも、少しでもつけ過ぎると汚れたような質感になってしまう髪なのですが、このブロッコリーシードオイルは多少多めにつけてもそのようなことにならず、ツヤを残したまままとまり感を出してくれました。
サラサラに仕上げたい場合は少量をつけるようにすれば大丈夫ですが、それだとツヤ感がシリコーンにちょっと劣るでしょうか(^^;仕上げたい印象によって使い分けようと思います。

Live Live & Organicのサンスクリーン。

先日iHerbで購入したLive Live Sunscreen with MSM、なかなか良い感じです。
マイクロナイズドされた二酸化チタンと二酸化亜鉛が使われていて、塗っても白くならないのでファンデの色に影響を及ぼさないし、濃い色の服の襟元や袖口を汚したりしにくいです。

Live Live & Organic